So-net無料ブログ作成

でろーん(^^;; [ELLE]

image-20110727071718.png


なんだかんだと暑い日が続いております。
エルどんもこの有様。

典型的な・・・・ [diary]

image-20110720203440.png


道具から入るタイプです。(^^;;
桂剥きも出来ないし、千切りも太いです。

でも、イイんです。
んで、画像の菜切り包丁に、柳刃、出刃と三徳の4本を揃えて、名入れもしてもらってやる気満々です。

そうです、典型的な道具から入るタイプです。


薪割り草刈りその他諸々 [diary]

IMG_11831.JPG



連休はヤマの用事を消化。
主には薪割り、草刈りなどなど・・・・・。

草刈りというとブチブチ雑草を引っこ抜くイメージがありますが、ヤマは範囲が広いのでエンジンの草刈り機でぶいぃぃ~んと一気にやっちゃいます。
草を刈るのはイイのですが、刈った草をまとめるのが実は重労働だったりします。

まだまだ、刈ってないところがあるので、次回に持ち越し。

ブレーキを強化したので、高速での試乗を兼ねてクラウンで行ってきました。
なかなか良さげなフィーリングです。

画像はヤマの家の前で白樺をバックに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リクエストにお応え [ELLE]

elle 099.jpg



どうも、エルぽんです。
ちょっと幼少の頃の写真です。どうです、「エヘンッ」としてるでしょ??
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

来年で30歳だっ! [CB750F]


image-20110525001651.png

バッテリー上がりから復活したCB。
とりあえす、エンジン掛けて洗車。
今年はたくさん乗りたいなぁ。

久々に工作しました。 [CROWN]

東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

ガソリン不足、買い占め、デマなどの騒動、被災地から遠く離れたこの場所でも大変な混乱でした。
最近はやっと落ち着いてきた気がします。
全国的に自粛ムードが広がっておりますが、その自粛によって莫大な費用を掛けて準備したものが全部無駄になったり、関連する業種の方々の経営が窮地に追い込まれるようになれば、本末転倒ではないかと思います。被災地以外で「震災関連倒産」という言葉を聞きますが2次災害以外の何物でもないしょう。

「出来る事は協力し、通常の生活をする」というスタンスで応援したいと思います。


という訳で、ちょこっとクラウンの作業なんぞしてみました。


IMG_1007.jpg
ドアハンドルの鍵穴撤去



普段はワイヤレスドアロックで開け閉めしているので、鍵穴なんてほとんど使ってません。
運転席側と助手席側のアウターハンドルをリヤドア用にしてみました。

ついでに・・・・・・、
電子キーを携帯して、ドアハンドルのセンサーに触ると開錠、ボタンを押すと施錠出来るように、
現行車からシステムを移植してみました。

IMG_1006.jpg
コレがその電子キー



IMG_1003.jpg
配線は一からハンドメイドです。



いちいちポッケからリモコンを出して操作しなくて良くなったので、結構便利です。
しかし、結構手強かったので、「苦労対効果」としてはどうなんでしょ~~~???


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホワイトワールド [diary]

IMG_7662.jpg



尾瀬岩鞍ではありません・・・・。
ヤボ用があってヤマに来てます。日曜から降った雪ですっかり真っ白けっけになってました。
積雪20センチくらいですかね?

明け方は-5℃とかふざけた気温になります。
朝から薪ストーブと格闘して、全開で焚きます。室内は25℃の快適空間に。(^^)
しかーし、前代の築いた薪の貯蓄はあとわずか・・・・・・。
何とか、今年は薪割りに精を出して貯めこんどかないとっ!(薪は割ってもすぐには使えず、1年以上乾燥させないとイカンのです。)



もうすぐ支度して下山します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

イタリアンそうめん [diary]

昨日の夕飯は一人ご飯。こんな時はちょっと冒険です。
サンマのオリーブオイル漬けの缶詰があったので、オリーブオイルに鷹の爪とにんにくをフライパンで熱してほうれん草とサンマを。
ふつーはパスタですが、ココに茹でた小豆島のそうめんを入れます。
炒めてもサラッとほぐれるのがなかなかのそうめんです。

結構ウマかったですよ。


image-20110303085007.png

やっと一段落 [CROWN]

今年一番の大仕事も無事に終わり、やっとフツーの生活に戻れそうな今日この頃。
久しぶりに更新です。

・・・・・、といってもネタがある訳でもなく、昨年からやっていた「某氏のクラウン、ターボ化大作戦」のまとめでもアップしてみます。


IMG_0761.JPG
コレがおなじみ1JZ-GEエンジンが収まるフツーのクラウンのエンジンルーム。



IMG_0762.JPG
おりゃっ!と引っかけて吊るしてエンジンを降ろします。



IMG_0764.JPG
すっからかんのエンジンルーム。



IMG_0765.JPG
ほんの一瞬のご対面。



IMG_0775.JPG
サクッと載せられた1JZ-GTEエンジン。



とまあ、こんな感じで載せ換え完了です。
いろいろ小さな問題はありましたがそのほとんどは目をつぶってクリアーです。(^^;)

あとは、オーナーのご要望で・・・・・、


jtny.jpg
ヘッドライトをHIDにしたり、



IMG_0854.JPG
オーナー自らの所業で残念なことになったバンプラバーを、



IMG_0851.JPG
ブッシュもろとも交換したりしました。



IMG_2929.jpg
そんなこんなで何とか完成したクラウンです。



しかし、コレで信州支部は全員ターボだな・・・・・。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今年もよろぴく [diary]

IMG_7475.jpgIMG_2978.jpg


2011年がスタートしました。
ここのところ、良いコトがあまり無かったので、今年は良い年にしたいですな。

年越しはヤマの実家で。
大晦日は美味しい魚屋さんでゲットした刺し盛と寿司、元旦は高知から送ってもらった、天然鰤と本マグロの刺身と、魚三昧の年越しでした。

鰤とマグロは皮が付いたままの状態だったので、なんとか刺身の形に盛り付けたのでした。
年初から大変な試練でした。

今年一年、皆様が良い年を送れますように。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。