So-net無料ブログ作成

今年もよろぴく [diary]

IMG_7475.jpgIMG_2978.jpg


2011年がスタートしました。
ここのところ、良いコトがあまり無かったので、今年は良い年にしたいですな。

年越しはヤマの実家で。
大晦日は美味しい魚屋さんでゲットした刺し盛と寿司、元旦は高知から送ってもらった、天然鰤と本マグロの刺身と、魚三昧の年越しでした。

鰤とマグロは皮が付いたままの状態だったので、なんとか刺身の形に盛り付けたのでした。
年初から大変な試練でした。

今年一年、皆様が良い年を送れますように。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大晦日 [diary]

IMG_6302.jpg


あっという間の一年でした。
今年はヤマで年越しです。

本年中は皆さんお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

とりあえず、元旦は薪割りか??
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あっという間の一年。 [diary]

IMG_7249.jpg



IMG_2375.jpg



今日は親父の命日。
昨日、家族が集まって一周忌の法要を行いました。
何だかあっという間の一年でした。

そして、秋口に倒した木がそのままだったので、人出がいるうちにと、ひたすら薪割りを。
割るのもさる事ながら、運ぶのが一苦労で、兄弟総出でヘロヘロになりつつ、コレを親父一人でやっていたかと思うと、改めてスゴイなと感じますな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2日目のカレーならぬ3日目のきのこ汁 [diary]

IMG_8067.jpg


一昨日の夕飯の支度の時、嫁がその前日から風邪っぽい雰囲気を醸し出しており、リクエストが温かいうどんだったので、きのこたっぷりのうどんを作る事に。

昨日も完全復活しない嫁はさらに具を足して煮込んだきのこたっぷりのうどんで。

んでもって今回、嫁は外食の予定なので、残りのきのこ汁に大根おろしを混ぜ、別でうどんを茹でてきのこみぞれうどんにしてみた。

柚子を少し落として、サッパリと。
3日間具を足しながら煮込むと良い味になりますね。
なめこがポイントです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久々に復活 [diary]

IMG_7231.jpg


散々待たされた。グランツーリスモ5。
今回、Amazonで予約してあったので、当日はGET出来ないと思ってたら、なんと夜中の1時に出荷して当日に配達されました。

が、都内出張の為に受け取れず。
んで、1日遅れで手元に来ました。

世間様では引き延ばされて期待が大きかった分、評価が厳しい感じですが、なかなか楽しいですよ。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大阪の人には笑われそうですが [diary]

IMG_7165.jpg


久しぶりにとん平焼きにチャレンジ。
ポークソテー用の豚さんを3枚重ねに。
削り節は高知産、ソースはもちろんお好み用です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

着々と [diary]

IMG_0670.jpg


棚が増えてます。f^_^;)
まだまだ増える予定なのだ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初挑戦。 [diary]

IMG_7613.jpgIMG_2377.jpg


ピーマンの肉詰めに初めて挑戦。
普通の肉汁ソースと、大葉を乗せておろしポン酢の二本立て。
ご飯は嫁がこさえた、びんちょうマグロの漬け丼。

なかなか美味しい夕飯でした。
でも、ちょっと食べ過ぎちゃいました。^^;
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏休み [diary]

IMG_5054.jpgIMG_0032.jpg


親父の初盆でもあり、ヤマの家に兄弟集結。
もう、ずいぶん前の事のように感じるが、ホンの半年ちょっと前の事だ。

去年の今頃はまだまだ元気でみんなと笑ってたのになぁ。

5日間滞在して、親父がやっていた家の事を兄弟、その嫁たちでいろいろ片付ける。
おいらは草刈り。
この季節は草がよく伸びるのだ。エンジンの草刈機でひたすら刈る刈る刈る・・・。

いろんな事を親父は一人でやってたんだなぁ、と実感。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初挑戦 [diary]

IMG_7844.jpg



仕事からの帰り道、ふと思いついた。

「秋刀魚の煮物を作ろう。」

冷凍庫に秋刀魚が眠っていたので、そいつを叩き起こし、レンジで解凍して頭と尻尾とワタを取って。
味付けはこないだ知り合いから教えてもらったけど、醤油と梅干ししか覚えてない・・・。
それだけじゃ何となく不安なので、味醂とお酒、砂糖に刻んだ生姜を入れて煮込むとこ2時間弱。

それだけじゃさすがに夕飯にならないので、嫁からの指令で丼モノの下ごしらえを。
昨日の新鮮なイカを捌いて白だしと醤油で漬け込んでおく。納豆は細かく叩いて引き割り風に。
嫁がオクラを買って帰宅したので、これも茹でて軽く叩いた。
納豆は梅酢、オクラはポン酢で嫁が味付け。
さらに昨日の残りの生しらす、めかぶを乗せてネバネバ丼の出来上がり。

秋刀魚は思いの外良い出来。
丼もアツーいこの季節、サッパリとしてうまうまでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。