So-net無料ブログ作成
検索選択

オーダーガラス [DIY]

さてさて、かねてから頼んであったテーブルトップのガラスが届いたのだ。
作業机のサイズぴったりでオーダーした6mm厚の強化フロートガラス。


IMG_7304.jpg
天板はそれほどゴージャスなものではないですが、ガラスを置くとイメージが変わります。



IMG_7301.jpg
これなら多少手荒く扱っても傷が付いたりしないでしょう。掃除もラクそうだし。



IMG_7303.jpg
今回は幅がmm単位のオーダーだったのでどうなる事かと思いましたがドンピシャです。




決して安くはありませんが、想像してたほど高くもなかったオーダーガラス。
ガラスだけに、自分で切ったり削ったりの加工は出来ないので、サイズの制約がある場合にはアリですね。
他、いろんな加工もやってくれるそうです。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

苦節4年・・・・。 [DIY]

りほーむ中の書斎がなんとか形になって来ました。

思えば壁を引っぺがしてから早4年・・・・。
そのうち3年11ヶ月くらいは放置プレイでしたな。


4474943.jpg
当初はこんな感じで、主にPCでネットサーフィンしてました。
プラモデル作ったりもしたかったんですが・・・、なかなかそうはいかず。



4474885.jpg
「これじゃイカン!」と衝動的に壁を引っぺがしたのが2006年の夏。



ガンガン石膏ボードを剥がしてはみたものの、その後の具体的なビジョンも何もなかったので、
計画は頓挫・・・・・。(やっぱり事前の緻密な計画は大事です・・・・。^^;)
放置すること4年、何を思ったのか突然スイッチが入ったのでした。
(今までは何だったんだ??って感じですが・・・。)

日々ホームセンターに通い、合板やら木材を集めて休みの日となれば電動ドライバー片手に
ガンガン壁や棚を打ちつけていく。
そんなこんなで、やっとここんな風になりました。


IMG_7287.jpg


椅子は「お値段以上~♪」のニトリで。展示してある椅子を片っ端から座ってチョイスしました。
まあ、ニトリですからそれなりですが・・・・。(^^;)
床は近所のホームセンターのPBのタイルカーペット。チマチマと切りだして敷き詰めてマス。


IMG_7293.jpg



壁には嫁さんがその昔の職場からパクって貰ってきたトヨタ2000GTのパネルを。
もともとプラモデルの塗装をやるつもりだったので、あらかじめ換気扇は付けておいたのでした。


大まかなりほーむはコレで一段落。
あとは、使いながらいろいろバージョンアップしていくことでしょう。

順調順調。 [DIY]

書斎のりほーむも順調に進んどりマス。
棚は2段作って、入り口上のデッドスペースに本棚を。

IMG_1545.jpg
なんだか昔の模型屋さんみたいになってきた・・・・。



IMG_0225.jpg
これで据え置きの本棚を撤去できる。



何せ狭い部屋ゆえに極力床面には何も置きたくないので、まだまだ棚の類は増えることでしょう。
机の天板のガラスもそろそろオーダーしようかなあ。

練習走行とりほーむ。 [DIY]

急遽、朝から富士に入り、練習走行に行ってきました。
どうもタイムが伸びず、ちょっと迷路に迷い込んでる感じです。ドライバーも決して調子が悪い訳ではないのでクルマに問題ありなんですが。


IMG_0768.jpg
HKSの35GT-Rも来てました。エライ速いかったですよ。



午前中の2本を走って、14時過ぎに地元に戻り、最近恒例となっているホームセンターへ棚板の材料を調達しに寄って、帰宅。
サクサクと棚を作って終了。


IMG_8070.jpg
下側に補強を1本入れるだけで格段に強度アップ。



あとは細かい棚を作ったり、道具を収める棚を作ったり。(何だか棚ばっかだな・・・・。)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

イイ感じになってきた。 [DIY]

IMG_3387.jpg


壁を全部張って、机の天板を設置してみた。
心配だった配電盤周りもなんとかクリア。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あれから4年・・・・。 [DIY]

IMG_7256.jpg



自分の部屋を何とかしようと思い立って、壁2面の石膏ボードを引っぺがしてから早4年
あーでもないこーでもないといろいろ考えてるうちに4年も経ってしまった・・・・。
(正確には3年半くらいはタダの放置プレイでしたが・・・・。)

やっとこ重い腰を上げて、壁を採寸してホームセンターへ材料買い出し。
畳1枚分の大きさのOSB合板を6枚。そのままではクラウンに載らないので、お店でカットしてもらった。
直線の切りだしは1カット30円なので、自分でやるより全然早くて楽ちん。


IMG_7257.jpg



IMG_7258.jpg



仮に貼ってみたらほぼ寸法通り。
ホームセンターのカット技術も侮れませんな。(多少の誤差や垂直が出ないと言われていたので。)
この後は、コンセントの位置や、作業台、棚の配置を考えます。

・・・・・・・、また4年後かなあ・・・。(^^;)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

壁に穴あり・・・・。 [DIY]

月火休みのこの間。
石膏ボードを剥がして梁が見える状態になった自分の部屋。
壁の向こう側は階段の壁になってる。よせばいいのに良からぬ知恵が浮かぶ・・・・・。
とりあえずは穴を開けてみる。


ホームセンターで買ってきた棚の大きさに合わせて穴を開けます。



ちなみに階段(表)側はこんな感じ。取り返しがつかない空気が・・・・。

続きを読む


そういえば・・・・、 [DIY]

今年の初めにこんな記事(こちらからジャンプ!)を書いていたのであった・・・。
すっかり忘れていたわけではないのだが、なかなかほかが忙しくて手が付けられなかったのです。


ひたすら細い針をプスプス刺して梁の位置を図に書いていました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。