So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

広告が邪魔だっ! [diary]

久しぶりに覗いてみたら広告が邪魔ジャマイカ。

よくよく見てみれば、クラウンはスープラに代わり、CBとモトコンポはすでに無く、FCはシエンタにうって変わり、おまけに3月にはエルどんも12歳で天国に。

さすがにいろいろ変化がありましたな。

トヨタ博物館に行ってきた [diary]

珍しく土日が休みだったので、名古屋にあるトヨタ博物館に行ってきた。
九州からgoriさん御一行が見えられるというので、旅館で一泊してきました。

そんなトヨ博で一番喰いついたのがこの車。

IMG_8139.jpg
コロナです。



IMG_8138.jpg



幼少の頃、親父が乗ってたクルマです。
幼心にスピードメーターが200キロまで刻んであってすごいなあと思ったものです。
(実際に13Tエンジンで200キロまで出るはずがないと思ったのはかなり後でした・・・・。)


場所をお宿に移して夜は大宴会となりました。大人子供合わせたら15人くらいくらいかなあ。
鮎づくしの料理に舌鼓を打ち、美味しいお酒で楽しい時間でした。
今回はお宿の方のご厚意でエルどんも同じお部屋でお泊りさせていただきました。


IMG_0919.jpg
なんと一人当たり鮎が4匹!のスペシャルコースの料理でした。

遺失物 [diary]


image-20120218023442.png


本日(もう昨日だ)、とある所からゆうパックが届きました。
先週の土曜日、実家に帰った際にサイフをなくしたこと気が付き、警察に届け出を出しておいたのでした。

幸い、中身も無事な状態で発見されたのですが、既にクレジットカードの停止や免許証の再交付の手続きを行ってしまったので、特にカード関係の後始末が大変そうです。f^_^;)


image-20120218024054.png

警察も梱包は丁寧なんですな。「非常に良い」評価で。(^^;;


ついに秘密兵器投入 [diary]


image-20120214012836.png


今までは斧でせっせと薪割りをしておりましたが、今回ついに電動の薪割り機を導入しました。
小型のタイプなのでそんなに期待はしていなかったのですが、コレがビックリするほど働き者で。



image-20120214013145.png


こんな感じであっという間に薪がサクサク出来上がります。こんなコトならもっと早くから導入しておけばよかった。


暮れのご挨拶 [diary]

今年は震災、台風など、自然災害に大きく揺れた一年でした。
我が家でも、いろいろな面でこの自然災害の影響を受けました。

来年こそは良い年になりますように。


image-20111230230613.png


今年一年、お世話になりましたワン。

NEWフェイス登場 [car&bike]


image-20111216072728.png


ひょんなコトから我が家に原チャリがやって来た。
4ストインジェクションのレッツ4Gである。
家の周りをちょろちょろするには便利ですな。とりあえず、純正の欠品部品の確保から始めるとしましょうかね。

嫁も乗れるので、嫁用ヘルメットもポチりました。(^^;;

これは納得 [car&bike]


image-20111106065523.png


義妹のスーパーカブを修理で預かった。
んで、ちょっと乗らしてもらったら、90と言うコトもあってよく走る!
カブに乗るのは初めてだったけど、こりゃ便利ダネ~。
その長い歴史にも納得です。

最新の110のインジェクションにも乗ってみたいなぁ。

おNewのリンゴ [diary]


image-20111024170218.png


iPhone3GSを使って早2年。世間で結構騒がれてた4Sとやらが気になったので、発表の日からちょっと遅れて予約をした。当然発売日にはくるワケもなく、のんびり待ってたら、昨日届いた。

今までと同じ16GBだけど、白をホワイトにしてみた。
使ってみた感はまずディスプレイがキレイ!まあ、これは嫁のiPod touchで見ていたのでさほど驚くことではないけど、やっぱ字がクッキリしてるのはスゴい。
あとは、動作が速い。あらゆる場面で速いです。3GSにiOS5を入れたら文字入力が笑っちゃうくらいかったるくなったので、もう限界なんだなぁと思いました。

と、いうワケで、これからチマチマ触っていきます。

入院中 [CROWN]


image-20110929080452.png


兼ねてからオーバーホールをしていたエンジンが組み上がったので、載せ替えを決行。
なんとかエンジンルームには収まりました。因みにおろしたエンジン、クラッチ関係の部品は、今まで走ってたのが不思議なくらいガタガタでした。

このエンジンを載せた時は時は、とりあえず動けばイイ的に作業をしたので、それから11万km、まあ、大きなトラブルも無く、よく走ってくれたというところでしょうか?

ご老体 [CROWN]

image-20110819085354.png


初度登録平成11年式、走行距離192000km。
我が家のクラウンも相当なご老体の域に達してまいりました。
載せ替えたターボのエンジンも実走で約150000km、最近では各部の磨耗が激しく、3000kmくらい走るとエンジンオイルがスッカラカンになる始末。
普通なら当然乗り替えと言う話になるのですが、

「今乗りたいクルマが無い。あってもバカみたいに高いクルマ。」
「今まであれこれ手を入れてきて、結構お気に入りな仕様になってる。」

などの理由から、エンジンをオーバーホールするコトに。
まあ、多少の費用が掛かりますが、そこはクルマを買い替える事を考えれば可愛いモノです。
幸いにしてウチのクラウンは設計が古いタイプなので、車体が丈夫なのが救いです。
今まで唯一手を入れていなかったエンジンをシャキッとすれば、また暫く乗れる事でしょう。

今回は別の同型エンジンを用意して、それを先に分解、点検、悪い所は交換して組み上げてから、載せ替える予定。

画像はエンジンの中に入っている「ピストン」と言う部品。コレが6個あるので6気筒エンジンと言われてます。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。