So-net無料ブログ作成
検索選択

久々に工作しました。 [CROWN]

東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

ガソリン不足、買い占め、デマなどの騒動、被災地から遠く離れたこの場所でも大変な混乱でした。
最近はやっと落ち着いてきた気がします。
全国的に自粛ムードが広がっておりますが、その自粛によって莫大な費用を掛けて準備したものが全部無駄になったり、関連する業種の方々の経営が窮地に追い込まれるようになれば、本末転倒ではないかと思います。被災地以外で「震災関連倒産」という言葉を聞きますが2次災害以外の何物でもないしょう。

「出来る事は協力し、通常の生活をする」というスタンスで応援したいと思います。


という訳で、ちょこっとクラウンの作業なんぞしてみました。


IMG_1007.jpg
ドアハンドルの鍵穴撤去



普段はワイヤレスドアロックで開け閉めしているので、鍵穴なんてほとんど使ってません。
運転席側と助手席側のアウターハンドルをリヤドア用にしてみました。

ついでに・・・・・・、
電子キーを携帯して、ドアハンドルのセンサーに触ると開錠、ボタンを押すと施錠出来るように、
現行車からシステム移植してみました。

IMG_1006.jpg
コレがその電子キー



IMG_1003.jpg
配線は一からハンドメイドです。



いちいちポッケからリモコンを出して操作しなくて良くなったので、結構便利です。
しかし、結構手強かったので、「苦労対効果」としてはどうなんでしょ~~~???


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

XI

いやー流石ですね。
あれば便利な機能だからその内に手放せなくなるのでは?
そうなれば苦労も報われますよ。

ウチの会社もこないだまで自粛ムードでしたけど今は節電くらいであとはフツーですね。
関係ないってワケじゃないですけど、できる範囲ってどうしてもありますしね。
by XI (2011-04-05 21:47) 

小松庵店主

>XIさん

つけたらつけたで便利です、コレ。
基本、集中ドアロックが付いたクルマなら付けれそうな気がします。

ウチの職場も照明を落とすくらいですかね。あとは、空調の温度設定とか。
計画停電が中止されてるんで、業務自体は普通に回ってます。

by 小松庵店主 (2011-04-07 07:03) 

garesaku

おお~~なるほど!!ノブと鍵穴が一体だったんですね!!

効果は、ボタン押す必要なくなったから「大」ですよ!!!

バッテリーもしも上がっちゃったらどうやって開けるのでしょうか?
by garesaku (2011-04-13 05:30) 

小松庵店主

>garesakuさん

便利ですよー。コレ。
バッテリーが上がっても、バックドアの鍵穴は残してあるので、大丈夫なんですよ。
by 小松庵店主 (2011-04-13 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。